ニッタカリー

主に福岡のB級グルメを紹介していきます

ふくみや食堂(福岡市早良区室見)

f:id:nitta_curry:20181101231901j:plain

最近、昭和の香りが残る大衆食堂にハマっていて、室見のふくみや食堂で皿うどんをば。

良い感じに年季の入った外観です。

 

地下鉄室見駅から歩いてすぐの所にあります。

 

 

f:id:nitta_curry:20181101231934j:plain

福岡昭和大衆食堂あるある、メニューに事欠かない。

ご夫婦で営まれていて、おばちゃんが優しく声をかけて下さいました。

ちょうど日本シリーズの第2戦があっている時間帯で、近くの常連のおじさまたちがお酒とタバコをお供にワイワイとホークスを応援している姿が微笑ましかったです。

 

メニュー下段のうどん類も気になりましたが、気分で皿うどんにしました。

 

f:id:nitta_curry:20181101232000j:plain

シンプルな構成ですが、濃いめの味付けがやみつきになる一皿でした。これで500円は正直安いです。福岡はラーメンやうどんだけでなくちゃんぽんや皿うどんも美味しいのだと最近確信を持っています。福岡のソウルフードですね。

 

お店の雰囲気も含めて、福岡の古めの大衆食堂を巡るのは楽しいですよ。美味しい一皿にもありつけますし、たまにはおじさまたちに混じって瓶ビールを頂くのもまた一興です。

 

 

店名:ふくみや食堂

 

住所:福岡市早良区室見4-1-19

 

tabelog.com