ニッタカリー

主に福岡のB級グルメを紹介していきます

ドンキホー亭(福岡市中央区港)

f:id:nitta_curry:20181101180205j:plain

 

お店の前は何度も通ったことはあったし、名前からしてもずっと気になっていましたが、ようやく足を運ぶことができました。ドンキホー亭の元祖てごねハンバーグです。

 

まず、「福岡の港町でハンバーグと洋食を提供させて頂いてます。港町といえば八代亜紀がサカナは炙ったイカでいいと歌い、鳥羽一郎は兄弟船を漕ぎ、ハァーバァーライトが朝日に変わるぅ…」という渋い文章で始まる、お店のホームページを読んでみてください。悪いお店であるわけがないことを即座に諒解することでしょう。

donkihotei.com

 

中華料理店「珍萬21」のある通りにお店があります。中はカウンターとテーブル席とがあり、結構広いです。漫画も置いてありました。

 

メニューが30種類くらいあってとにかく多く迷いましたが、初めての訪問だったので、人気No.1と記載された元祖てごねハンバーグにしました。

 

ソースはライトなデミグラスソースで、肉本来の旨みを邪魔しない名脇役でした。そして、ハンバーグがとにかくふわふわかつジューシーで美味しいのです。人気ハンバーグ店である理由が頷けました。しかもライスと味噌汁がついて税込928円。

 

ハンバーグのダブルやトリプルも注文できるようなので、次回は人気No.2のタルタルハンバーグと人気No.3の伝説のハンバーグも食べてみたいと思います。

 

ちなみに、名前とは裏腹に免税カウンターはありませんでした。

 

 

店名:ドンキホー亭

 

 

住所:福岡市中央区港2-9-13

 

tabelog.com