ニッタカリー

主に福岡のB級グルメを紹介していきます

ふくみや食堂(福岡市早良区室見)

最近、昭和の香りが残る大衆食堂にハマっていて、室見のふくみや食堂で皿うどんをば。 良い感じに年季の入った外観です。 地下鉄室見駅から歩いてすぐの所にあります。 福岡昭和大衆食堂あるある、メニューに事欠かない。 ご夫婦で営まれていて、おばちゃん…

ふなこし(福岡市東区箱崎)

箱崎にあるふなこしのホルモン定食です。 こういった佇まいの、地域密着型の大衆食堂ってなぜか惹かれますよね。 お店は、大学通りから国道3号線側に少し入った住宅街の中にポツンとあって、地図を見ながらでないと少し分かりにくい場所にあります。 かなり…

ドンキホー亭(福岡市中央区港)

お店の前は何度も通ったことはあったし、名前からしてもずっと気になっていましたが、ようやく足を運ぶことができました。ドンキホー亭の元祖てごねハンバーグです。 まず、「福岡の港町でハンバーグと洋食を提供させて頂いてます。港町といえば八代亜紀がサ…

春陽軒(福岡市東区箱崎)

前回投稿の中華橋本(福岡市中央区)のやきめしと、福岡の炒飯の双璧を成している(と専ら噂の)春陽軒の焼めしを頂きました。 お店の外観はいかにも昭和の大衆食堂といった感じで、もうこの時点ですでに美味しさが確約されていると言っても過言ではありませ…

中華橋本(福岡市中央区白金)

最近、専ら福岡の炒飯とちゃんぽんに自分の興味関心が向いているので、箱崎の春陽軒とともに福岡の炒飯の双璧を成している(と噂される)中華橋本に、至高のやきめしを求めて足を運びました。 炒飯という言葉を耳にして、そんなもの、冷蔵庫に残り物の食材が…

セイロン(福岡市中央区大名)

餃子屋弐ノ弐大名店のある通りにある、スリランカカレー店セイロンのスリランカカレープレートです。 カウンターとテーブルとがあり、一人でも入りやすいお店でした。 スリランカ人の店員さんが、それぞれが何のカレーであるかをひとつひとつ丁寧に説明して…

一膳めし青木堂(福岡市中央区大名)

大名の紺屋町通りにある、昭和な佇まいがエモーショナルな一膳めし青木堂。 入り口の前には、本日のおすすめが掲示されています。おすすめメニューは少しお得なようです。 ご覧の通り、メニューが豊富にあります。 客層が、自分の想像の10倍くらい多様かつグ…

はじめに

初めまして、ニッタカリーと申します。 ここでは、広大なインターネット空間に向けて、主に福岡(と自分の故郷である熊本)の美味しいカレーやB級グルメ、音楽等、自分が良いと思ったもの、興味を持ったことについて発信していければと思っております。よろ…